« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/31

小1,2のクラスでした

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

本日も夏休み明け2日目の小1~2年生です。

彼らにとっては初となる、ビンゴをしてみました。

彼らに『What can you do?』を言ってもらい、

私は、無作為に選んだ動詞カードを引いて、『I can eat a banana.』と答えたのち、

eat a banana のところにチップを置いていきます。

とっても単純なゲームですが、長年多くの子達と親しんできた

シンプルアクティビティですね。

Ssss
ミッケも、拡大コピーした「I spy」を使って、私が言ったボキャブラリを見つけてもらいます。
Dddd

最後の10分は、書き取りタイム。

1冊目のファイルがお終いになったので、今では私が手本に書いた文を

ドリルしてもらっております。★マークのページまで行くと、面白消しゴムが一つゲット。

嬉しそうに、今日はAがもらっていきました。

21150074_10214217200966606_10473941




2017/08/30

大人になった小6と、子供を意識した和訳

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

本日も小学6年生のクラスがありました。

夏休みが終わって、心の成長が見られますね。

以前まで楽しんでいたミッケポスターや、月に1度のバルーンファイトも

「え~、なんかもういいわぁ」

と、全くノッてきません。

「ティーチャー、今日はバル~ンやからね、絶対忘れんからね」

なんて言っていたのが、ついこの間だったのに。

なので、本日はテーブルについて英検の過去問を丁寧に解説しながら

解いてもらいました。

これが全然はかどります(!)

これからもこのような大人のレッスン(?)をしていきたいと思います。

高校生のクラスでは、英作文と意訳文を練習しました。

「いいかい、英文をこのまま直訳すると、絶対に意味が分からない格式ばった

日本語になっちゃうからね。いつも君らの弟妹を意識して書くこと。

彼らが『は?意味わから~ん』と言わせるような訳を書いたらペケってことだよ」

これが基本ですね。

2017/08/29

フイッチ?

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夜は雨が降って来て、いよいよ涼しくなる予感がしてきます。

夏の暑さが早くに去ってほしいですね。

本日小6のクラスでは英検3級の練習をしました。

名詞には冠詞{a, an}をつけるんだよ、というところを説明中に

「あ、ティーチャー、モノにはフイッチをつけるんだよ」

「??」

「だから、名詞にはフイッチをつけるんだよ」

「(はて?何を言っている…?!)」

あとで気づいたのですが、どうやら関係代名詞Whichのことを言っていたのでしょう。

おそらくは、英検3級の過去問に、人物+Who、それ以外には+Whichという

解説があったのでしょうね。

今やっと分かりましたよ。

次回はちゃんと解説してあげましょう。

2017/08/28

あと数日

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

朝晩は涼しくなったようですが、日中はまだまだ暑いですね。

宿題・課題を終えていない中学生がやってきました。

「ティーチャー、宿題ワークを全然やってないんやぜ」

「英語はまあ分かるからすぐ終わるけど、あとの教科が面倒なんやぜ」

まあ半分嬉しいコメントをしてくれてますが、

あと3日しかない夏休み、溜まった課題をどうするのでしょうか。

力になってあげたいですが、英語以外はお手上げな私(でも日本史は好きなので

全然OKですよ)。

明日からも暑い日が続きます。しっかり取り組んで終わらせましょう。

2017/08/26

私は起業家になりたいです

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

高校生のAは、昨日に引き続き、プライベートレッスンですが

本日は声楽の練習に身が入り過ぎたようで、

声が全く出ませんでした。

そのためウォーミングアップで行っている単語筋トレは、声にならない声で

読み上げていました。

何とも辛そうではありますが、敢えて自ら努めた結果。

それでも無理しないで頑張ってもらいたいですね。

復習として、過去分詞を多用する完了形と受け身形をドリルしました。

中3クラスでは、今までにないガールズ5人というクラスとなりました。

作文テーマは、定番の『What do you want to be in the future?』です。

「I want to be a pharmasist」?!

薬剤師と言うのが今までに3名居りましたね。

そんなにやり甲斐のある職業なのでしょうか...

どこかに「I want to be an entrepreneur(起業家になりたい)」という期待を心に秘める

ひと時でありました。

来週もよろしくお願いします。

2017/08/25

飛び級成長

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏休みもあとわずか。

中学生のクラスでは、久しぶりにやってきたAが、当教室に置いてある身長測定計に

乗ってみて、どれだけ大きくなったかを楽しそうに測っておりました。

「やった、ティーチャー、おれあと少しで170cmになるぞ」

中1でそんなに大きい子は、あまり居ないですね。

「そうなん、夏休みの間に随分伸びたね」

「部活で忙しかったからね」

なるほど、この調子で英語の学力もアップを図りたいものです。

本日は英検3級のリスニングをしてみました。

今回は初めてなので2倍速ならぬ、ナチュラルスピードでやってみたのですが、

まぁまぁできている様子でした。

「でもティーチャー、オレ4級も持っとらんがいぜ」

今から飛び級の練習をしておきましょう。

2017/08/24

登校日ですが

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏休みもあとわずか。

小学生たちは、本日の登校日に宿題を提出することになっているそうです。

そんな彼らが、本日もレッスンに来てくれました。

おそらく忘れているであろう復習から。

夏休み前に練習した「Yes, I can. No, I can't.」から始めてみました。

私が出した「jump」のカードを見せながら、一人一人に尋ねます:

「Can you jump?」

すると当然、「Yes, I can.」と返事します。

今度は、「eat a banana」を見せて、「Can you drink?」と尋ねます。

やはり分かっている彼らは、「No, I can't.」と答えてくれました。

これを速くやると、

「えっと、イエ...じゃない、ノー、アイキャント」

と引っかかりそうになるのでした。

素早いドリルで習得していく彼らでした。

中学生たちもやってきました。

まずは1学期の期末の範囲を復習。

そして2学期からの教科書の穴埋めドリルを。

男の子女の子、とっても仲良くしているので、教え甲斐のあるクラスです。

2017/08/23

立山登山です

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

週が明けてのレッスンでした。

今日は生徒の多数が、立山登山に向かったので

お休みの子が少なくなかったですね。

そんなわけで、来てくれた子には英検の特訓をしてみました。

「え~やだな~」

と嘆いている割には70%ほどはできています。

是非受けてみましょう。

新しく作ったカードはこちら。

20953221_10214141126824800_70963289

Prettyというのは、高校レベルになると「かわいい」だけではありませんからね。

2017/08/21

ホームステイ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

週が明けてのレッスンでした。

高校生クラスの子達には、私が夏の間にアメリカに行っていたお話を

沢山シェア出来ました。

彼らは普段から、ホームステイに関心をもっているからでしょうか、

私の体験記をとても興味深く聞いてくれていました。

「そ~か、来年の夏か…ティーチャー、友達を誘ってもイイの?」

「3週間で5000ドルほどでしょ、日本にいても3週間どこかで滞在したら30万円くらい

かかるよね。そのホームステイってとっても安いね。」

近日中にプロモーションビデオを作成しますので、お楽しみに。

2017/08/19

休み明けレッスンでした

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

じつに3週間ぶりのレッスンですね。

この間に、私は2週間アメリカに行っておりました。

十数年前にお世話になった、ホームステイの家族の方々との交わりのため、

また来年より、当教室と彼らとのホームステイプログラムを設立するためでした。

そして2018年度より、夏のホームステイプログラムが実現します。

旅行会社や学校が主催するプログラムと比較すると、

ありえないほどの充実度、アメリカ人家族との深い交わり、そして英語漬けの

日々を過ごすことができます。

詳しくは、別紙のチラシ、プロモーション動画をご参考下さい(現在制作中)

朝のレッスンですが、他の子達は夏休みのお出かけでしょうか、

来てくれたのはAだけでした。寂しいので、写真のようにお友達を横において

レッスンを受けることになりました。

休み前に習ったことを総復習です。マンツーマンだったので、

たくさん発話できたし、書き取りも進めましたね。

20882610_10214100597051581_62434913

★11時からのレッスンは、月に一度のバルーンファイトです。

自己紹介フレーズ16個を思い出し、そして形容詞を復習しました。

20882309_10214100596891577_40187510

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »