« 基本の型と、私は~が好きです | トップページ | とっても暑い日ですね »

2017/07/08

面接の練習と体験レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

暑い日でしたね。

本日は、上のチラシを見た体験希望の中学2年生が来てくれました。

一通り単語ドリル、英語の大事な「主語動詞」、長文の解き方、そして

本人が教えて欲しいと希望していた、the & a の違いも明確に分かり易く

説明できたかな、と思います。キーワードは「共通認識」ですね

本人の感想の中で、

「手作り感のある単語カードがとても面白くて分かり易かったです~」

と言ってくれたのが、とても嬉しかったですね。

是非一緒に学べたらなと思います。

明日は英検2次試験がありますが、そのために

中3のBが最後の練習にやってきました。

とりあえず最後の2問の、自分の意見を語る設問にも

難なく答えている感じが素晴らしいですね。

また、イラストの中の人物を説明しなさい、という設問では

すぐに人物の状況を説明せずに、まずは、その背景を説明することから

ということが大事ですね。例えば、

This is a library. と勝手に状況を設定して、

There is a gir, a mother, and a grandfather. 登場人物をとらえます。

She wants to read a book, but she can't, because the book is difficult.

So, she gives the book to her grandfather.

But he says "I can't, because I don't have glasses."

最後には、締めの一文

So she is not happy.

これで何とかできますね。

短い文をたくさん作ってみることを、心掛けましょう。

明日はうまく話せますように。

« 基本の型と、私は~が好きです | トップページ | とっても暑い日ですね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/65509728

この記事へのトラックバック一覧です: 面接の練習と体験レッスン:

« 基本の型と、私は~が好きです | トップページ | とっても暑い日ですね »