« 水泳と鬼ごっこ | トップページ | 念押しする作文ポイント »

2017/07/01

土曜日さまざま

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

Photo

3~4年生クラスでは、場所を表す前置詞の復習を兼ねて、

画像のようなシートを使って発話&聞き取りの練習をしました。

私オリジナルのシートで、パートナーが言った

「There is a bicycle by the tree」

を聞いて、その場所にイラスト(裏はマジックテープ)を貼っていくというものです。

中々使える教材のようで、私の教材サイトから全国の英語の先生がオーダーなさって

おります。

写真左のA君はとても気に入ってくれたようで、

「ティーチャー、ぼくの考えたやつでやらせて~。いくよ、

There is a monkey on the girl.(◎´∀`)ノ」

19642812_10213577318049933_37146851
と言う風に、オリジナルのセンテンスを作ってくれたりします。

小2クラスでは、課外授業でお休みの子がおりましたので、

月イチのバルーンファイトは、一人一人が大きく体を動かしておりました。

Sdsdsdsd

今月から、近所に住むパキスタンの夫婦が日本語を学び始めておられます。

聞くところによると、日本語を教えてくれる教室を探して、様々な語学教室を

歩き回ったそうです。

試しに入ってみたこの教室で、私に日本語を教えてくれるように伝えてくれた彼ら。

私としても、特に断る理由がなかったので、初めてみることにしました。

19554373_10213581856363388_82715277

とにかく気づいたのは、お二人の学ぶ姿勢ですね。

とても貪欲に習得しようとしておられます。

また、それと同時に、日本語って難しいんだな~~と実感しました。

小さな「つ」を、どう説明しようか悩んだり、

「じ」と「ぢ」の違いを説明しようとしたり、私自身が困難を覚えております。

でも、彼らの熱意に応えるためにも日々精進ですね。

お互いに、よいチャレンジとなっております。

この日までは、

「わたしは、~に、~時に行きます」というセンテンスパターンを紹介しました。

中3クラスはテスト期間中なのに、来てくれました。

完了形の『3K』をご紹介。

私が20代だったころの「きつい、きたない、きけんの3K」を織り交ぜつつ、

完了形の3kである「経験、継続、完了」を紹介した板書です。

その後は、準2級の作文予想課題として、

「Which do you like better, summer or winter? Tell me 2 or 3 reasons」

を書いてもらいました。

19620343_10213582417457415_84821651

★本日のカードです。
19399395_10213490927890233_78046469


19399583_10213490927730229_33248236

« 水泳と鬼ごっこ | トップページ | 念押しする作文ポイント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/65481781

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日さまざま:

« 水泳と鬼ごっこ | トップページ | 念押しする作文ポイント »