« 2017年6月 | トップページ

2017/07/24

北陸は月曜も大雨でしたね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

今日が夏休み前の最後のレッスンでした。

本日、当教室に通っている高1のAが、アメリカのホームステイに旅立ちました。

3週間、アメリカのロサンゼルスの家庭に滞在し、そのうちの1週間は5~6家族の

大人数グループでヨセミテ公園のホテルに泊まります。

至れり尽くせりの、他にはありえないプログラムで

彼はどのような体験をしてくるのでしょうか。

愛にあふれる家族との交わりを、英語で体感して来てください。

中学生2人には、英検準2級のための作文をたくさん課題として与えました。

作文の型と、日本語の変換をしっかり練習して来てください。

小学生たちは、ワークを4ページした後、

立体3Dパズルを組み立て。そしてその後は定番の101ゲームをして楽しみました。

中高生たちのクラスでは、それぞれ一段上の英検リスニングと、

そして過去問に挑戦してもらいました。

そのうちの中学生Bは、英検2次面接を無事に合格。

「なんか喋ってるうちに、合格するもんなんやね」

とシレっと、感想を述べておりました。

次回はいつ受けるのかな...

2017/07/22

暑い土曜日でした

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

土曜日も夏休み最後のレッスンですので、

楽しい3Dパズルを制作。

真剣にセロテープを貼り付ける作業にとりかかっております。

20228360_10213826846367985_41765038

そして最後は、サンドイッチゲームを。

たくさんあるサンドイッチの具材を言いながら、カードを載せていきます。

ある条件がそろったときに、積まれたカードの山を最初に叩いた人が、

全部持っていけるという反射神経ゲームです。

20228434_10213826847088003_52036005

午後の年長~小1クラスでも作ってもらいました。

とっても神経の使うセロテープ作業ですが、私のヘルプもあって

難なく完成。たくさんの宿題を出してあげました。

20246403_10213826847728019_27451348


20245646_10213826848248032_90493320

今日もパキスタン夫婦のための日本語講座です。

カリキュラムも経験も全くない中、今日は子供に英語を教える要領で、

体パーツを導入してみました。

20257975_10213826848648042_23492770
次回は曜日を導入しようかな。

2017/07/21

玩具かオブジェか

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

本日も暑い日でした。

小学4~6年生のクラスも、今日が最後のレッスンなので

立体3Dパズルを作って楽しんでもらいました。

簡単に出来上がるのですが、

セロテープを慎重に貼らなければならないのが

子供達には大変なようですね。

そこは私が手伝ってあげたところ、みんな楽しく変形しておりました。

余ったサンプルは、高校生の女の子に

プレゼントしたところ、彼女はおもちゃと言うよりも

オブジェを見るかのように扱っておりましたね。

明日も工作です。

2017/07/20

自分で q から a へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

本日も熱かったですね。

夏休み前の工作タイムです。

その前に、小学1年生たちは、与えられた書き取り課題を終えてもらいました。

「ティーチャー、うちどうしても「a」が「q」になってしまうがいぜ~」

なるほど、縦棒がギュ~ンと伸びてしまうわけだ。

自分で訂正課題を見つけて、気をつけてもらいましょう。

その後は、楽しく工作できました。

S

2017/07/19

日本語を理解した日本人

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

本日から、夏休み前の工作タイムです。

下準備が大変でしたが、今日も立体パズルを作ってみました。

20140061_10213792625752491_33496987
柄は3種類。

かわいい~と言われることを意識して、配色をしたものの...

20228831_10213792625512485_55172130
「ティーチャー、全然男向けの色がないぜ~~」

などと、Boysがブーイングの大合唱!

そうだったか。

それを全く意識していなかった私の落ち度!!

さっそく明日から、男の子ウケのするマスキングテープを買ってきて

貼り替えることにしましょう。

20228422_10213792625232478_77370542

★パキスタンのご夫婦に日本語を教え始めて1か月が経とうとしております。

平仮名とカタカナは大丈夫のようですので、

20106641_10213792626272504_78488812
本日はご本人たちが希望している、動詞の変化と漢字を導入しました。

あるきます

はしります

ききます

一通り紹介すると、

「What's the difference between はしります and はしっています?」と聞かれました。

「お~、はしります is just run.  But はしっています is you are running RIGHT NOW.」

「OK、so what do you say "I want to..."?」

「あ~、そんなときは、『はしりたいです』」

「Oh, I see. So, Taidesu is You want to, right?」

「イエスイエス、そうです」

そうか、「たいです」をつけることで、希望・欲求を表すのか。

日本語を学んだことがない日本人が、日本語を理解したという、奇妙な瞬間でした。

今週もがんばりましょう。



2017/07/18

工作と宿題

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

本日から、夏休み前の工作タイムです。

とても不思議な変形パズルを作ってみました。

組み立てはとっても簡単で、3角形を8つ作り、それを

規則正しくセロテープで貼りつなげていきます。

出来上がると、様々な幾何学模様に折りたためるので、楽しいですね。

20155810_10213769649098089_65806603
夏休み前に、小学生に英検の宿題を出してあげました。

作文が大好き~~と言っているので、お望みのままに

予想問題を作って与えてみました。

学校の宿題と共に、こちらもがんばってもらいましょう。

20031613_10213769649498099_55965351

高校生たちは、変わらずCNNニュースです。

西シベリアで、巨大な自然発生をしたキノコ雲のニュースです。

こんな雲が出現したら、それはそれは人々はパニックになるでしょうな。

英作文も、バッチリです。

夏休み明けの宿題を出してあげました。

2017/07/17

面接の結果は

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

中学生たちは明日が単語確認テストだそうです。

なので特別に単語テストを行いました。

1学期のまとめなので、広範囲にフォローしてあげたのですが、

restaurant

interesting

different from

このような長い綴りは、やはり覚えつらいようですね。

今日うちにたくさん間違えて、また同じミスをしないように気をつけましょう。

2次面接を終えてきた中3のA。

試しに過去問の準2級問題をさせてみました。

「俺、大問1は全然だめやったんやぜ~。でも何とか一次をパスできたって、

ホントよく受かったわ~。長文とリスニングで何とか稼いだんやね」

「いやいや、ほら、Aは作文が満点だったじゃん」

「ホントそれが一番信じられんわ~」

面接の結果が楽しみです。

来週からは夏季講習ですね。

2017/07/15

減点されない英作文

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

小2~3クラスでは、久しぶりに来てくれたAが

「ティーチャー、親子活動でずっと来れんかった~。でもヒマやったから

ワーク全部終わらせてきたよ~~~」

といって、もうすでに書き込むところがないワークを渡してくれました。

さすが、ヒマだから(特にしてきなさい、というものでもない)ワークをするとは..

来週は最後ですので、教室では面白パズル工作をして、夏休みを迎える予定です。

中学生たちには、本日の作文お題:

「Do you like studying in your room or in the living room?」

でチャレンジしてもらいました。

東大に入る子達の大半は、自分の部屋ではなくリビングで勉強していた、という

データも出ております。そのほうが、いろいろとメリットもあるのでしょうが、

果たして勉強する本人たちは、どのように感じているのでしょうか。

来週までの宿題としました。

本屋で眺めていると、こんな本に出くわしました。

書いてあることが、私がレッスンで教えていることと同じようなので、買ってみたいと思います。

19961632_10213745187326560_56550584

2017/07/14

楽しくスラッシュ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

小6の子達は、現在まで188個の動詞を学習しました。

本日は「break a window」です。

先日のApologizeに比べて難易度は低い単語ですが、

これでも中3の頃あたりに習う動詞ですね。

英検の学習ワークも楽しそうに行っております。

19961452_10213735433362717_63917929

19884490_10213735432562697_82895645

高校生プライベートでは、

新たに導入した速読ワークを手渡しました。

速く読み進めるためには、

①スラッシュ(/)を入れながら読み進めていく。

②/前置詞

③/不定詞

④/副詞

⑤/接続詞

⑥/そしてThatなどの関係詞

これらを無意識にスラッシュしていくことで、人一倍理解することが可能となる...

この極意を特訓するためのワークです。

一緒に頑張っていきましょう。

2017/07/13

発話ニッポン①の称号を

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

小学生たちが、とっても元気なクラスです。

本日の動詞は「ski」

そして「Yes, I can / No, I can't 」を導入しました。

また、とにかく大きな声で歌を歌う彼ら。

「ABCやろ~よ~」

「モンキーソング知っとるからさぁ~歌おー」

その後は、ミッケポスタータイムも、アルファベット小文字並べも、

随分と賑やかにやっております。

限られた55分で、おそらく彼らが一番発話する英語教室ではないでしょうか...( ̄▽ ̄)

2017/07/12

アマゾン実店舗と自学ノート

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

今日も暑い日でしたね。

小学6年生の2クラスでは、英検の過去問を書き取りドリルに写しておりますので、

通常のレッスンで英検特訓ができております。

そんな中、Aが持ってきたノートには、

「ティーチャー、これ見て。

ウチ自分で家で書いてきたが」

と見せてくれたのが、下のノートです。

19875272_10213707289579140_75670122

前半はアルファベットの大文字小文字が、見事なまでに書き取りドリルしてありまして、

後半は写真右側のように、英文と意味をきれいに色区別してノートしてありました。

「うわお、見やすいわ~。これ、何かの例文を見て書いたの?」

「ううん、自分で思いつくままに書いてみたの」

え?では自分で作った英文?

シンプルでかつ、「主語&動詞」という基礎をしっかりと理解している文ですね。

素晴らしいです、こんな自主学習なら、面白消しゴム一個をご褒美として与えましょう。

Ssssss

高校生のクラスでは、CNNニュース音源を聞いて、リスニング&音読をしました。

そのニュースによれば、ネット大手アマゾンが、アメリカ国内に実店舗を作ったそうです。

ネットで大成しているのに、なぜリアル店舗?

なんでも、その店に入るには、スマホアプリを起動して入店し、そこにあるアイテムを

好きなだけ手に掴んで、そのまま万引き?するかのように店を出ていいそうです。

すでにアイテムはアプリに課金されているからだと。

面白い試みですね。



2017/07/11

とっても暑い日ですね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

今日も暑い日でしたね。

陽ざしが強い中でも、小学生たちはウォーミングアップの「タッチランニング」で

始まりました。

単純に、私が言ったボキャブラリを、部屋中の壁に貼ってあるイラストの中から見つけて

そこに向かってタッチする、というものですが。

動詞は「Feed my pet」そして「Buy a book」でした。

センテンスパターンは、

Tomorrow

Next week

Next year

を知っている子と、まだしっかり定着していない子もいるので、

しばらく復習をしたいと思います。

自己紹介フレーズは「I take English, piano, and swimming lesson」でした。

小6の子達は、文法などを詳しく説明するよりも、慣れる方が良いようです。

英検3級の長文とリスニングをさせてみました。

また新しい単語として、準2級の簡単なワードを紹介。

高校生は、ニュースレターに載せていない子が、2級合格という報告をしてくれました。

嬉しいですね。面接も何とか乗り切って、パスしてもらいたいものです。

2017/07/08

面接の練習と体験レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

暑い日でしたね。

本日は、上のチラシを見た体験希望の中学2年生が来てくれました。

一通り単語ドリル、英語の大事な「主語動詞」、長文の解き方、そして

本人が教えて欲しいと希望していた、the & a の違いも明確に分かり易く

説明できたかな、と思います。キーワードは「共通認識」ですね

本人の感想の中で、

「手作り感のある単語カードがとても面白くて分かり易かったです~」

と言ってくれたのが、とても嬉しかったですね。

是非一緒に学べたらなと思います。

明日は英検2次試験がありますが、そのために

中3のBが最後の練習にやってきました。

とりあえず最後の2問の、自分の意見を語る設問にも

難なく答えている感じが素晴らしいですね。

また、イラストの中の人物を説明しなさい、という設問では

すぐに人物の状況を説明せずに、まずは、その背景を説明することから

ということが大事ですね。例えば、

This is a library. と勝手に状況を設定して、

There is a gir, a mother, and a grandfather. 登場人物をとらえます。

She wants to read a book, but she can't, because the book is difficult.

So, she gives the book to her grandfather.

But he says "I can't, because I don't have glasses."

最後には、締めの一文

So she is not happy.

これで何とかできますね。

短い文をたくさん作ってみることを、心掛けましょう。

明日はうまく話せますように。

2017/07/07

基本の型と、私は~が好きです

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

本日はパキスタンのご夫婦が忙しい日々の中、やっと来られました。

今日は「わたしは…が好きです」 「わたしは…が好きではありません」の

センテンスを導入。

とっても熱心に、そしてスピーディに習得してくれます。

家に帰ってからも特訓しているのでしょうかね。

小4~5クラスは相変わらず賑やかですね。

大きな声を出さないと気が済まない子達ばかりです。

英検を受かった小4の子供二人に習って、他の子達も

もうすぐ受けさせてあげたいですね。

中1の子達がテストの結果を報告してくれました。

「8○点…でも俺もうちょっと取れたのにな~」

「9○点…あと少しやったのに~」

今日も英検3級の作文の練習をしました。

「主語+動詞」の英文が作れるような、日本文を頭に思い描くこと、これが基本ですね。

2017/07/06

W合格

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

英検準2級合格を目指している中学生二人が、英作文の特訓をしております。

19875212_10213641793821787_74424626
今日は、6月のテーマから応用編として私が考えたテーマで

まずは日本文を作ってもらいました。

とってもシンプルで、英語にしやすい主語+動詞の文ですね。

①結論

②「それをサポートする理由が( )つあります」

③理由1

④理由2

⑤「これらの理由から」結論

という型を覚えて書いてもらったのが上の作文です。

小1~2のクラスでは、アルファベットの小文字が苦労していますね。

でも発話量は格段に多いため、一人一人がとっても大きな声で、しっかり喋ってくれます。

今日は

I can ...

What can you do?

Can you ...?

Yes, I can. / No, I can't.

まで導入出来ました。

中学1年生の期末テストは、ややガッカリな結果を迎えた子達がちらほらと。

でもその中で、Aが

「あ~ダメやったわ。オレ96点しか取れんかった」

と残念に答える子がいるのが、頼もしいです。

小学生の時には、あんなに無気力で声を出そうとしなかったAですが

中学に入ると、突然英語力に覚醒したようですね。

新しく中3生のBが、プライベートで学び始めました。

お母様曰く

「単語たくさん練習してあげて下さい。前回のレッスンで

先生がやった、単語カードのドリルですか?あんなの本人

今までやったことがなくて、すごく楽しく覚えたようなんです」

Σ(゚□゚(゚□゚*)

そうだったですか?!

他の英語教室にはない、5000枚にも及ぶ単語カード!?

そんな風にBのツボにはまってくれるなら嬉しいですね。

そんな彼は、英検3級と準2級のW合格を目指すそうです。

私もそれを目指しましょう!

2017/07/05

暑い日でしたが、皆来てくれました

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

小6のクラスでは、動詞は188番目、「Break a window」を導入しました。

長らく来てくれているだけあって、当教室では一番たくさん発声しているクラスですね。

自己紹介フレーズも完璧、

そして5級の会話パターンは41番目の

「Who is that letter from?」 「From my friend in China」もバッチリです。

5級や4級を受けても満点くらいは取れる子達ばかりなのに、

「え~やだァ。こわい~~」などと言って、怖気づいているのがかわいいですね。

高校生クラスは、英作文とリスニング、そして英文解釈でした。

2017/07/04

念押しする作文ポイント

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

小学生クラスは「Feed my pet」を導入し、

自己紹介フレーズは「I take English, piano, and swimming lesson」でした。

前回の「Favorite subject」は克服できたようですね。

野菜の「leeks」「spinach」がなかなか覚えられませんが、ドリルしていきましょう。

小6クラスでは、英検3級の倍速リスニングを行い、皆が「やった、ぼくできる」感を

抱けているようです。

そして作文ドリルですが、とにかく気をつけることは

①主語と動詞の文を作ること。

②短い文をたくさん作ること

③When, If, For example を多用すること

を、繰り返し念押ししていきましょう。

高校生のリスニングはCNNニュースでした。

その後は2級の長文と、英作文対策を。

Thatの用法を二つ紹介しました。

①後ろに飾りの文章が来るんだよ、というキーワード(関係代名詞)

②後ろの内容が「~であること」というキーワード(名詞節)

であること、ですね。

2017/07/01

土曜日さまざま

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

Photo

3~4年生クラスでは、場所を表す前置詞の復習を兼ねて、

画像のようなシートを使って発話&聞き取りの練習をしました。

私オリジナルのシートで、パートナーが言った

「There is a bicycle by the tree」

を聞いて、その場所にイラスト(裏はマジックテープ)を貼っていくというものです。

中々使える教材のようで、私の教材サイトから全国の英語の先生がオーダーなさって

おります。

写真左のA君はとても気に入ってくれたようで、

「ティーチャー、ぼくの考えたやつでやらせて~。いくよ、

There is a monkey on the girl.(◎´∀`)ノ」

19642812_10213577318049933_37146851
と言う風に、オリジナルのセンテンスを作ってくれたりします。

小2クラスでは、課外授業でお休みの子がおりましたので、

月イチのバルーンファイトは、一人一人が大きく体を動かしておりました。

Sdsdsdsd

今月から、近所に住むパキスタンの夫婦が日本語を学び始めておられます。

聞くところによると、日本語を教えてくれる教室を探して、様々な語学教室を

歩き回ったそうです。

試しに入ってみたこの教室で、私に日本語を教えてくれるように伝えてくれた彼ら。

私としても、特に断る理由がなかったので、初めてみることにしました。

19554373_10213581856363388_82715277

とにかく気づいたのは、お二人の学ぶ姿勢ですね。

とても貪欲に習得しようとしておられます。

また、それと同時に、日本語って難しいんだな~~と実感しました。

小さな「つ」を、どう説明しようか悩んだり、

「じ」と「ぢ」の違いを説明しようとしたり、私自身が困難を覚えております。

でも、彼らの熱意に応えるためにも日々精進ですね。

お互いに、よいチャレンジとなっております。

この日までは、

「わたしは、~に、~時に行きます」というセンテンスパターンを紹介しました。

中3クラスはテスト期間中なのに、来てくれました。

完了形の『3K』をご紹介。

私が20代だったころの「きつい、きたない、きけんの3K」を織り交ぜつつ、

完了形の3kである「経験、継続、完了」を紹介した板書です。

その後は、準2級の作文予想課題として、

「Which do you like better, summer or winter? Tell me 2 or 3 reasons」

を書いてもらいました。

19620343_10213582417457415_84821651

★本日のカードです。
19399395_10213490927890233_78046469


19399583_10213490927730229_33248236

« 2017年6月 | トップページ