« 英検の対策を | トップページ | ヒトモノ動詞とEvery day »

2017/06/10

予期せぬ日本語レッスンが

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

強い雨が降る午前でしたが、

午後には晴れ間が出てきました。

でも夜の高校生プライベートでは、暖房をつけてレッスンしました。

小学生クラスですが、授業参観のある生徒がいたので、超少人数クラスで

ワードレッスンをしました。英検ワードをたくさん音読し、そして意味を確認してみると

なるほど一週間ドリルしていた成果が出ていましたね。

19029525_10213353315330005_68223988

小2~3クラスでは、最近のお気に入り(?)というかスリルを感じて止まない

ブロックタワーゲームです。

私の自己紹介フレーズ(今日は13:I usually play video game with my brother)

までのフレーズカードを言えたら、一つブロックを積み上げる、そして崩した人が負け。

という単純なアクティビティですが、なかなか飽きないものですね。

そしてファイルをし、単語の読み方ドリルをたくさん練習しました。

18951328_10213353316090024_42755130

最近来られた、パキスタン出身の御夫婦から、日本語を教えてく欲しいという

予期せぬご要望をいただきました。

戸惑う私でしたが、断る理由も見当たらないので、お引き受けすることにしました。

「OK, I try, I don't think I am good enough teacher for you, but I want to help you.

Thank you for coming.」

日本語は初心者レベルですが、さいわい英語は理解できるので、当面は

Englishコミュニケーションとなりそうです。

まずは平仮名を練習しまして、その後は挨拶フレーズを。

こうして教えてみると、やってることは子供に英語を教えるのと全く変わらない

ということに気づかされます。

また、彼らのハングリー精神と言うか、日本で生きていくための道具を得るために

語学を学ぼうとしているので、その熱心さには感心させられます。


« 英検の対策を | トップページ | ヒトモノ動詞とEvery day »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/65394949

この記事へのトラックバック一覧です: 予期せぬ日本語レッスンが:

« 英検の対策を | トップページ | ヒトモノ動詞とEvery day »