« 七夕の願い | トップページ | フェイバリットサブジェクト »

2017/06/19

面接とフォニクス

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

夏の体験&クラスを行います。

今年は中高生たちに、更にレベルの高いレッスンを提供します。

Photo

★中学1~2年生に英検準2級対策を行っております。

作文のためのテーマは、「あなたは国外旅行、国内旅行のどちらがいいですか?」

を与えてみました。

まずは日本語で作文を書いてもらいます。

全員が「国外旅行」と答えたので、そちらで行きましょう。さて見てみますと

・いろんな生活習慣が学べるから

・いろんな人に出会えるから

・英語が上手になるから

・日本にはない経験ができるから…

等々出てきますね。そしてそれらを、英語にしやすい日本文にするのが肝ですね。

気をつけることは一つ:主語と動詞を決めること。

なので次のように直してあげました。

・もしあなたが海外に行くと、あなたは異なった生活のスタイルを学ぶことができる。

・あなたは、様々な人に出会うことができる。

・もし海外に行けば、そこの人と仲良しになって、英語を上達させることができる。

・もし海外を旅行すれば、あなたは経験することができる/日本では経験できないことを。

と、このようにすれば、If you go...、you can...

が容易にできますね。

19260227_10213448058138516_12849631
小学生たちは、動詞「Return a book」を導入し、

自己紹介フレーズは最後の「So I am very busy」をやりました。

そしてご褒美カードタイムとして、上の12月カードバトルです。

まずは順にJanuaryからDecemberまでを並べているAでした。

19260303_10213448057338496_34795208

また、習いたてのBにはフォニクスボードを使ってのドリル、そして

下のフォニクスポケットチャートを使っての練習をしました。

19399981_10213448057698505_89976772

中3のCが持ってきたのは、英検準2級の結果コピーです。

自信は全く無いと言ってましたが、ふたを開けてみれば、英作文は満点!!

すごい。

素晴らし才能ですね。

19222740_10213449395651953_86612953

次回は面接練習です。

« 七夕の願い | トップページ | フェイバリットサブジェクト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/65433027

この記事へのトラックバック一覧です: 面接とフォニクス:

« 七夕の願い | トップページ | フェイバリットサブジェクト »