« 疲れていた中学生たち | トップページ | 日々是良き哉 »

2017/05/17

英作文のやり方

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←ホームページは移転しました。

今朝の新聞によると、2020年度からセンター試験の英数国が

大幅に変更する予定のようですね。

とりわけ英語は、民間の試験様式を取り入れて、読む書く聴く話すを強化する

形式になりそうです。

作文対策、発話対策を行っている高校生にとってはまさに今の訓練が

活かされることになりそうです。

★本日は英作文でした。

「そのようなカジュアルな服装は、とても心地が良く、働いていて楽しくなります」

さて、これを英文にするわけですが、

まずは、簡単な日本語を作ることが大切。なので

①「そのようなカジュアルな服装はとても心地が良い」

②「彼らは働くのが楽しくなります」

この二つに分ける、ということに気付くとシンプルな中学生英語+アルファになります。

まず大事なこと!「そのようなカジュアルな服装」を主語にすると、広がりません。

あくまで「人」を主語にすることです。ということで模範解答は

They feel comfortable when they wear such casual clothes,

これなんてまさに中学英語ですね。

so they (can) enjoy working in the office.

これで作文は終了です。

大事なことは

【1】シンプルな日本語にする

【2】主語と動詞を決める

高校生たちも納得のご様子でした。

« 疲れていた中学生たち | トップページ | 日々是良き哉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/65292424

この記事へのトラックバック一覧です: 英作文のやり方:

« 疲れていた中学生たち | トップページ | 日々是良き哉 »