« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/28

英検の対策

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ

英検を受ける4年生たちに、過去問のコピーを渡して

今日返してくれたところ、

「ティーチャー、おれ誰にも聞かないで溶けたよ」

そういうAの答案用紙を見ると、

間違いはたった一つだけという結果でした。

なかなか解けています。

来週はお休みなので、彼らには2枚の裏表過去問を渡しておきました。

「え~、...まあいいかァ」

やはり分かってくると、学習するのも楽しく感じるものなのですね。

すんなりと受け取って、カバンに入れておりました。

GW明けが楽しみです。

2017/04/27

アルファベットならべで興奮

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ

今日も暖かい日でした。

小学生クラスでは、自己紹介フレーズの

Hello, I am ○○。

I am ○ years old.

をしたあとに、アルファベット並べをしました。

誰かが「最初に終わった人の勝ちね」と言い出すと、

みんな突然急ぎだします。

「やった、一番~~」

まだ小文字になれない子には、手伝ってあげます。

「ティーチャー、bとdがわからん~」

お馴染みの関門ですね。

18157375_10212904806637568_22104039


18119092_10212904807517590_19519085

そういう子達のためにも、「ぼくドラえもん」の法則を

教えてあげましょうかね。

2017/04/25

インフォメーションギャップで遊びました

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ

とても暖かいですね。

教室のヒーターも、そろそろ片付けましょうか。

本日の3年生クラスでは、前置詞を使って、机の周りのアイテムを英語で

表してみました。

Photo

「There is a soccer ball on the desk.」

「There is a box under the desk.]

リーダーが言いながら、マジックテープが付いたアイテムを、所定の場所に貼り付けて

いきます。正しく言えるか、そして正しく聞き取れるでしょうか。

18118975_10212886127050590_70027155

面白いのは、決して正しくは言えていなくとも

「あ、オレやりたい、やりたい!」というチャレンジ精神が溢れているAの姿勢ですね。

17992356_10212886125170543_83201301

「There is on the desk, globe.」などと

ついつい言ってしまいますが、

なんとか最後は完璧な文を言えるようになっていました。

準1級のカードです。

18010137_10212886125810559_16634484


18058125_10212886127570603_86918111


18119059_10212886126810584_63309470


2017/04/22

参観日

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は授業参観日のために、お休みしている小学生が多かったですね。

来てくれた子達で、12月並べゲームをして楽しみました。

7並べの要領で、January~Decemberのカードを並べていきます。

「ティーチャー、これ懐かしいから忘れてるね。」

「12か月の歌を歌ったら思い出すのにね」

12348078_10208110084092501_34477998

夕方は中学生のクラスです。英作文テーマは

「幼稚園でも英語を教えるべきかどうか」という仮想テーマで

英訳をしてもらいました。

基本的な

「I think you should...」

「It's a good idea to...」

を実践して、これからの英作文に多用するよう指導します。

2017/04/21

英検ですね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は小学4年生の子達に英検の申し込みをしてもらいました。

「あ~英検ね。やだな~…まいっか」

半分あきらめのような表情でしたが、

心の中ではすでに覚悟はできているようです。

上のお姉ちゃんたちも、同じ頃に受けて合格しているのを

知っているのでしょう。

抵抗もなく、受験することを受け入れてくれました。

「オッケー、じゃあ君たち、この宿題を家でしてきてね。」

6月の受検まで、家でもしっかり特訓してもらいましょう。

2017/04/19

高まる期待

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

小学6年生になった子たちは、さすがに

様々なアクティビティを楽しんできただけあって、

さらなる刺激とレベルの高さを求めてきますね。

ただ楽しいだけではなく、身についていく&解ることに喜びを

求めているようです。

そんな中、自主学習ということで

自らノートに書いてきた子がおりました。

17917478_10212824337105880_49042580

惜しい...と思える箇所もありますが、この積極性は素晴らしいです。

さて、今後も、どのように彼らの期待に応えていきましょうか。

大量に作ったカードです。

17951658_10212825366491614_82184129


18010221_10212825367971651_44814810


18010509_10212825367291634_22783216


18033856_10212825365771596_91608185


18034221_10212825366691619_91331090


18056814_10212825366291609_47229969

2017/04/17

銭湯にて

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

明日から天気が荒れるということで、子供たちは

「明日は早く帰れるかもしれんわ~」と喜んでいる様子。

私たちの心配をよそに、彼らの見ているものは違うようですね。

レッスンのお話ではないですが、先日銭湯で兄妹ABに出会った時のお話をご紹介します。

「あ、ティーチャー(T)や。ねえ、Tはしょっちゅうお風呂に来るの?」

「Yes、Every week 来るよ」

「Tってさ、日本語話せるの?」

「!?...Yes、家では日本語を話してるよ」

「へ~そうなん。ねえT、いつも英語教えてくれてありがとう」

「!!?? Oh、You are welcome」

体も心も温まるひと時でした。

2017/04/15

イースターエッグ⑤

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も楽しく、イースターエッグを作りました。

今日の子達は、とってもこだわりのある子たちばかりなので、

仕上がり具合や、色のバランスなど時間をかけて緻密に作成してましたね。

Dsdsdsds


17862443_10212779198057432_18420465


Eeewss


Eeeeee

2017/04/14

今日もイースターエッグ④

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も楽しく、イースターエッグを作りました。

17523134_10212772483129563_12499381
今日も工作ウィークでした。

夜の中学生レッスンでは、新中1の子が、

「ティーチャー、今度オレ、英検受けるからさ、ティーチャー何か問題プリントちょうだいよ」

「お、やる気あるね。それなら…」

と張り切ってコピーしていたのですが、タイミング悪く、その日でプリンターの黒色が

かすれ気味で、思うような数ができない…

「ごめん。たった3枚だけど、もし来週までしてきたら答え合わせしてあげるよ。」

さて、どこまで彼は伸びているかな...

2017/04/12

タマゴ工作③

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も楽しく、イースターエッグを作りました。

Dsddsdsds

17904155_10212750211892796_12612953

様々な色のコーディネイトというよりも、みんな単色で飾るのを好みますね。

17800159_10212750210092751_40070751

そんな中、小6のAは自主学習ノートを持って来てくれました。

このノート、昔自分の子供たちの英語学習のために買ったやつですね。

ツタヤに山のように置かれているそうです。

「ティーチャー、見て見て。こんなにやってきたよ。」

17759749_10212750208852720_89437150

ページを開いていくと、今まで習ったフレーズをきれいに書き並べていました。

「すごいね。これ見ないで書いたの?」

「うんまあ、ちょっと」

返事は流されてしましましたが、とにかくこの学習意欲には感心させられます。

17884456_10212750210852770_26860901

タマゴ工作②

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も楽しく、イースターエッグを作りました。

17903573_10212738143831102_75116882

タマゴの殻に、お気に入りの柄の布切れを張り付けていくと、可愛らしい

エッグオーナメントが出来上がります。

まだボンドが乾いておりませんが、サンプル画像とさせていただきました。

「ティーチャー、おねがい。あと1個作らせて!」

「ん~~~、仕方がない。そのかわり速攻で作ってね」

「やった~サンキュウ!」

時間が押してしまいましたが、楽しく過してくれたなら良いと思います。

2017/04/10

イースターエッグ①

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

週が明けて、桜満開の射水市ですね。

今日は用事があってアルプラザに立ち寄ったときに、下条川で撮って来ました。

毎年、川沿いをゆったりを歩いている方がたくさん見られますね。

皆さん、この散策コースがお気に入りのようですね。

17884151_10212723221458052_23782513

本日はイースターを記念しての、恒例のオリジナルエッグを作ってもらいました。

17862753_10212724686254671_69054110

女の子ウケするクラフトだから、男の子たちは乗ってくれるかな、と気になっている私を

よそに、彼らは黙々とお気に入りの布切れを選んで、糊で張り付けていきます。

どうやら、楽しんでくれたようですね。

明日もやってみましょう。

2017/04/06

切り替えスイッチ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

中学が始まる前の子達にとって最初のレッスンでした。

まだ見慣れない友達とも一緒に顔を合わせることになり、

ちょっと緊張しておりましたね。

軽くリスニング問題をし、そして全員パスした英検の問題を練習。

その後はワークを導入し、最後の5分はゲームをして終了しました。

ついこの間まで小学校だったのですが、

卒業すると、急に大人しく振舞っている彼らの姿は目新しくもあり、

同時に寂しくもありますね。

これからはしっかり勉強モードです。

2017/04/05

Newポスター

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日から新学期のレッスン開始です。

体験に来てくれた高校生が来てくれました。

新たに作った英作文と英文解釈のテキストにも

最初は戸惑っているようでしたが、

英文にするなら、まずは日本語を「ひらがな」にしてから英語にする、

という作業にまずは慣れてもらいました。

さてどこまで成長するか、楽しみです。

新たに作ったボキャブラリーポスターです。

知っているワードがちりばめられており、習った単語を復習するのに便利です。

17759698_10212647151356347_82673303




2017/04/03

泣いて悔しがるほどですか...

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日から新学期のレッスン開始です。

春休み真っ最中でしたが、みなさん通常の授業モードに切り替えてくれたようです。

まずは休み前のレビューを。

983937_10212636066359229_3598077827
休み中に制作した、自己PRフレーズの拡張版を

導入しました。

この自己PRフレーズの良いことは、

内容がまさに自分の事。

なので覚えるのが格段に速いですし、何よりずっと記憶にのこります。

予想通り、子供たちは今までのフレーズをしっかり

おぼえていました。

先日、生徒Aのお母さんが働いておられる店にて、

このような嬉しいコメントを頂いたのでご紹介します。

「この間は、日程を間違えてお休みしてしまって申し訳ないです。

Aに言われたときは、もうレッスン時間をとっくに過ぎてまして...

そしたら、Aがものすごく行きたかったらしく、泣き叫ぶんです。

英語のレッスンが、よほど楽しくて仕方ないみたいです」

泣き叫ぶほど!!?

信じられないほど嬉しいですね。

そうか、そんなに楽しく通ってくれていたとは...

そんなAのような子達のことを思うと

ますますエネルギーが沸いてくる気がしますね。

本日のリニューアルカードです。

17492644_10212560977882064_48826528

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »