« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/30

そろそろオレ~~

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

小学3年生のAは、クラスのムードメーカーです。

彼のクラス、5人いるのですが全員が異なる学年&学校出身ですので、

レッスン中に仲良しグループになるということが発生しません。

なのでAのように、自らが中心になっておふざけしてくれたり、

誰よりも熱くなって発話してくる存在が、とても頼りになります。

そんな彼も、

「ティーチャー、そろそろ英語のテスト受けてみたいな~」

「おお、やってみるか?!」

おそらく英検の事を言っているのでしょう。

「う~ん、そうやな~。オレがあと1年、いや2年くらいしたら受けようかな」

いやいや、いつでも受けられるよ。

現に彼は単語の読み書きに関しては何の問題もないようですし。

あとは実践過去問を、小出ししてさせていけば大丈夫ですね。

であるならば、来週からのレッスンも軌道修正が必要ですね。

春の無料体験がスタートします。

お申込みお問合せをお待ちしています!

1

2017/01/28

おもしろいな、とはいい感想だ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

とっても良い天気でした。

今日の小学1年生のクラスでは、

毎週一冊のCDブックをレンタルしております。

ちゃんと聴いてるのかな~、と思っているのですが、

今日はその中の一人Aが、

「ティーチャー、この借りたCD面白かったからまた借りるね」

と、何気なく同じCDブックを借りていきました。

いいですね、

絵本を見て、文字を追って、音声を聞いているだけでも

「おもしろい」と感じることができるA。

大げさなようですが、

日々の繰り返しこそが、王道だなと実感できる一瞬でもありました。

16174837_10211967440964012_25345121

新しいリスニング教材の見本が届きました。

いろんなクラスで使用してみたいと思います。

春の無料体験がスタートします。

お申込みお待ちしています!

1

2017/01/27

作文対策メモ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

英検を受けてきた小学生たち。

出来栄えはどうだった?と聞くと、一様に

「ん~~~...微妙かな~」

微妙。便利な言葉ではありますが、これで答えられると

どっちなんだ!?と突っ込みたくなりますが、

やはり本人も分からないわけですから、答えようがありませんね。

結果を期待しましょう。

ちなみに2級を受けてきた子のために、

英作文の秘訣メモを書いて渡したのを思い出しました。

なのでこちらでシェアしたいと思います。

16142652_10211943386922676_21839215

理由を「まず一つは...そして二つ目は~」は基本ですね。

そしてできるだけ、自分の経験談を織り交ぜることによって

論理がフォローされますし、何より字数が稼げます。

渡された本人曰く、「まあ、まあ、何とか書けた」そうです。

かなりタフな試験でしたが、結果はいかに。

春の無料体験がスタートします。

お申込みお問い合わせをお待ちしています!

1_2

2017/01/26

元気と英語教授法

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

また元気な小学3年生クラスでした。

自己主張欲がとても強く、我先にと大声で発話しようとする子達。

その姿勢は素晴らしいです。

でも最近では、ちょっと落ち着きの態度を見せようとする子も出てきましたね。

今日も、

「いや、オレ今日は大人しくやるちゃ」

と、自分を抑え気味のAがおりました。

ですが、巨大ポスターを床に置いて

ミッケを始める途端に

「It's a green turtle、タートルゥ!!」

他の子に負けじと大声でアピールしてきます。

いつまでもこの元気さでありますように。

16195192_10211967440924011_82048857

DVDをレンタルして、気になっていた関先生の中学文法。

そうか、こういう風に教えればいいのか...と、目から鱗の内容が豊富でした。

明日から使える英語教授法、ですね、私にとっては。

春の無料体験レッスンが始まります。

お問合せお待ちしています!

1

少人数で

1_3


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

風邪やインフルでお休みした子が多かった日でした。

皆さまお大事にしてください。風にはくれぐれも気を付けてください。

というわけで今日は、超少人数で、2人っきりのレッスンでした。

Ddddd

はやく英検の問題が公表されればいいな。

2017/01/24

寒いけれども

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

積雪がすごいです。

教室前には40cm~50cmも雪が積もってました。

家族みんなでシャベルをもって、朝のいい運動ができました。

寒い中ですが、1年生のAはいつも大きな声であいさつしてくれます。

「ハッロ~、ティーチャー」

「おう、Hello!」

「あれ、ティーチャー。ドア開いてないよ。あ、

Open the door だったよね。おれ覚えたよ」

( ̄▽ ̄)

嬉しい瞬間ですね。レッスン以外で英語を使う場面を自ら発見してくれるのは。

それに今日は、以前にもましてアルファベットの習得ぶりが顕著でした。

少し前までは大文字を並べるのにも躊躇していたのですが、

今日は何も見ないでズイズイと並べておりました。

見ていて気持ちがいいですね。

2017/01/21

ファンルーム②

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日はお休みの子が二人いましたね。

小中学校でインフルエンザでお休みする子の話も聞きます。

今日休んだ子たちは大丈夫なのでしょうか。

でも来てくれた子の中のAは、先週に続いて

こんな素敵なものをプレゼントしてくれました。

16114321_10211895736531446_42591368

ファンルームでしょうかね。カラフルなゴムを編み込んで出来上がるそうです。

来週は、更に凝ったものを作ってくれるかな。

大学に推薦合格したAは、更に難しい単語カードを導入し、そして

英検のさらに上の級の問題を解かせてみました。

大学の勉強でも英語をブラッシュアップしてくれるといいですね。

2017/01/20

教材展に行ってきました

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

先日は各出版社による教材展示会に行ってきました。

毎年改訂されるワークやテキストを見て、こちらも子供達へのより良いアプローチを

模索していこうと思わされます。

また2020年を境に、小学校の5・6年生からは中学1年生の内容の英語を導入する

という方針が打ち出されているようです。

4技能をフォローするような教材が沢山出てくれるので、私としては助かりますね。

本日もプライベートレッスンで来てくれる高校生Aの、面白語呂合わせをご紹介します。

abominate(アボミネイト)=嫌悪する →アホみたいに嫌いになる

acquit(アクイット)=無罪にする →悪をクイッとひねったら善になる

vanity(ヴァニティ)=自我、うぬぼれ →自分のこと可愛いと思っとる

何故かVanityは、このような長文でいつも答えております。

今度の日曜は英検です。

しっかり力を出し切れますように。

15977340_10211879139076520_26191460


16195446_10211879139316526_75119113

2017/01/16

ファンルーム

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も積雪でしたね。

センター試験を終えた子たちがやって来ました。

一様に、結果は「まあまあ...」とのことです。

ものすごいヘマをしたよ~と聞かされるよりは、まあ反応は良しとしましょう。

16114842_10211852852139363_16001858先日は、小1の女の子から

このようなかわいいプレゼントを頂きました。

「ティーチャー、今わたしハマってるアクセサリだよ。

ティーチャーに作って持ってきたよ」

「サンキュ~!It's cute!!!」

確か私の娘も一度はハマってましたね、ファンルーム。

器用に織り込んでいく様は、まさに機織り職人でした。

ありがとう、彼女のレッスン時には必ずはめておこうかな。

2017/01/13

楽しくて仕方がないそうです

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は積雪がありました。

富山の冬にしては、ほんの少し路面を白くしたにすぎない

さみしい雪でしたが、寒さは一段と厳しくなりましたね。

高校生のAいわく、先日受けた中国語検定に合格したそうです。

学校でも専攻していて長きにわたって学んでいるのですが、

最近ではツイッターで、中国語で会話をしているそうです。

なるほど、教科書にはないリアルな会話文を実演できる点では、

SNSは欠かせない道具ですね。

「ティーチャー、うち英検とTOEICの勉強めっちゃ楽しいが~」

すばらしい。

楽しくて言語を学べるなんて。

そんなAは来週に準1級を受けます。

合格しますように。

今日の単語カードです。

15940874_10211810810608351_25388433


15941039_10211810809248317_49356868


15965394_10211810809888333_73874859


16002840_10211810811008361_84392460

2017/01/11

明日のリスニングは

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は一段と寒い日でした。雪も積もっていたせいでしょうかね。

それでも子供たちはとても元気そうです。

休みが明けて、ずいぶん忘れているのかな、と思ってましたが

「ティーチャー、ほら。おれもうすぐワーク終わらせてしまうよ」

と見せてきたのは小5のA。

ほんとだ、いつのまにか私の渡したワークの残り半分をすべて終わらせています。

「暇だから、ずっと書いてたよ」

暇だからやる英語ワーク。

イイですね。

ゲームやテレビに時間を過ごすこともできたでしょうが

敢えて英語のワークを書き進むAはすばらしい。

明日はこの曲をリスニングしようかな。

Aaaaa

2017/01/10

休み明けての

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

新年が明けまして、今日も幼児~高校生たちが来てくれました。

とくに英検を再来週に控えている子たちは

不安で仕方ないようですね。

脱力している感じの子もいました。

「ティーチャー、落ちたらどうしよ~」

「ウチ、落ちたらこの教室辞めなきゃイカンって言われてるよ~」

なので予想問題を一緒に解いてあげました。

一緒にやっていると、

「あ、ティーチャー、頼むから問題文を読まないで。どうしても自分で解きたいから」

「ティーチャー、何も言わんで。ヒントもなし!」

不安いっぱいながらも、

自分を追い詰めて研鑽しようとしている彼らに感心させられます。

とにかくあと2週間はあるのですから、できる限り一緒に頑張っていきましょう。

リニューアルした単語カードです。

15873475_10211776050459369_35786322


15894644_10211776050699375_326699_2




« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »