« パイナッポゥ | トップページ | セブンイレブン »

2016/11/15

英作文

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

15073411_10211190795668365_19677376
本日は、年長と小1の4人のクラスから始まる火曜日です。

元気が良く、大きな声で発話してくれるとても頼もしい子供達です。

アルファベットソングは、大声で歌ってくれるので、一文字一文字と音をさらに

一致させるためにも、7並べを行いました。

全部を使うわけにもいかないので、今日はO~Uまでを使用して。

始めにRを四列並べてからのスタートです。

一度目は、まだ

「Qの前って何やったっけ~~~」

という状態でしたが、2回目にはすんなりと

「えっとRやから...Qやろ。んで、Pやろ。…」

と、頭の中で文字と音が並んでいるようでした。

定着したな、と感じるひと時でした。

高校生たちには、また英作文をしました。

Photo

ある意味自由作文ですね。

論理的に組み立てる必要性はあまりなく、ただプラス的またはマイナス的な

エンディングに向かって書き進めるように促しました。

独りの中3生の作文は、なかなかの出来栄えです。

I am in desert now. 

I don't have any water, food or transportation to meet you.

But I have cellphone with GPS.

So I will search map and walk to my home.

Maybe I could see you next week. 

I will call you tomorrow, bye.

70単語を目指して頑張るようには伝えてあるのですが、

字足らずでした。でも分かり易くていいですね。

決して複雑な英文を作らなくとも、自由作文ができることが

証明される一例でした。

« パイナッポゥ | トップページ | セブンイレブン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129290/64498499

この記事へのトラックバック一覧です: 英作文:

« パイナッポゥ | トップページ | セブンイレブン »