« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/30

クリスマスデコレーション

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

明日からは12月ですね。

教室でもクリスマス用の飾りつけが完了しました。

今年は、随分ご無沙汰していたサンタクロースが登場です。

クリスマス前に天井を破って出てきた慌てん坊ですね。

P_20161130_125513


P_20161130_125600


P_20161130_125557


P_20161130_125544


P_20161130_125632


P_20161130_125606


P_20161130_125523


P_20161130_125614

2016/11/29

テスト勉強

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日は中学生たちがテストを次の日に控えておりました。

「ティーチャー、明日のテストの範囲をやってよ~」

というので、過去形とかは置いといて、

3人称のドリルをしてあげました。

15203168_10211321914946265_61997720

ご覧のように、小学生も一緒になってテスト範囲を学んでおります。

夜は高校生のための作文練習でした。

英語の技術はいいのですが、まずは日本語で作文を作ってみることが肝心ですね。

来年の英検に向けて、しっかりと練習し続けましょう。

2016/11/26

英語の100文章

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

寒さが続きましたが、今日はとても暖かい日でした。

中学生には、いつも

①単語ドリル

②ワークブック

③リスニング

④英作文

をしております。

今日の中学生たちは英検3級は合格する力を持ち合わせているので

Photo
このような中1~2レベルの現在、過去、未来の時制の復習をしてもらいました。

時間が10分しかないけど、なんとかやり遂げてくれました。

これを繰り返してやっていこうかなと思います。かつて

影山先生が提唱しておられた100マス計算に通じるものが、

英語でも実践できるかなと思います。

2016/11/24

語呂合わせの日

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

祝日後の木曜日は、とっても寒かったですね。

今日も楽しい語呂合わせの日でした。

短大に通っているAが、たのしい単語暗記スキルを紹介します。

Discreet(思慮のある)…「クリんとん」さんに思いやりを。

Vacillate(ぐらつく・揺れる)…抜歯をしたら揺れている

Deem(みなす・考慮する)…手を頭に当てて「ディ~~~ッムっと。はいOK」

Officious(おせっかいな)…「オフィスにいる世話好きお局様」

Momentous(大事な)…「この瞬間モーメントが大切」

Nab(捕える)…「ナブり殺すために捕まえる」

Nullify(無効・廃止する)…「そんなんヌリヌリ(無理無理)」

Mundane(平凡・退屈な)…「いや~退屈ダネ」

いかがでしょう。

かなり無理のあるもの、なるほどと思えるもの様々です。

すごいのは、これらを瞬間に作り上げる即興能力ですね。

次回の英検が楽しみです。

2016/11/22

セブンイレブン

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は日中晴れていますが、夜になると風雨激しいですね。

非難されている東北の方々が、いち早く日常生活に戻れるよう願っております。

小1のクラスですが、毎回大きな声で

「ティーちゃん、ハワユゥ!」

と入って来るAがおります。

ティーちゃん!?

このまま呼ばせてあげてもよいのですが

ここはやはり正しい英語を教えてあげるべきですね。

「No, I am not ティーちゃん、teacher, せんせい、ティーチャーだよ」

「うん、わかったティーちゃん」

ま、このままでよいか。

本日高校生のクラスは、リスニングに「Daydream believer」を使用しました。

Photo


知らない子たちも曲が始まると、「あ~あれね」という顔になります。

セブンイレブンのCM曲でした。こんなに古い曲だったんですね。

2016/11/15

英作文

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

15073411_10211190795668365_19677376
本日は、年長と小1の4人のクラスから始まる火曜日です。

元気が良く、大きな声で発話してくれるとても頼もしい子供達です。

アルファベットソングは、大声で歌ってくれるので、一文字一文字と音をさらに

一致させるためにも、7並べを行いました。

全部を使うわけにもいかないので、今日はO~Uまでを使用して。

始めにRを四列並べてからのスタートです。

一度目は、まだ

「Qの前って何やったっけ~~~」

という状態でしたが、2回目にはすんなりと

「えっとRやから...Qやろ。んで、Pやろ。…」

と、頭の中で文字と音が並んでいるようでした。

定着したな、と感じるひと時でした。

高校生たちには、また英作文をしました。

Photo

ある意味自由作文ですね。

論理的に組み立てる必要性はあまりなく、ただプラス的またはマイナス的な

エンディングに向かって書き進めるように促しました。

独りの中3生の作文は、なかなかの出来栄えです。

I am in desert now. 

I don't have any water, food or transportation to meet you.

But I have cellphone with GPS.

So I will search map and walk to my home.

Maybe I could see you next week. 

I will call you tomorrow, bye.

70単語を目指して頑張るようには伝えてあるのですが、

字足らずでした。でも分かり易くていいですね。

決して複雑な英文を作らなくとも、自由作文ができることが

証明される一例でした。

2016/11/12

パイナッポゥ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は学校の行事でお休みした子供達が多かったですね。

そんな少人数のレッスンでしたが

今日は小1のクラスで、フルーツカードを使い

Do you want some ...?

Yes, please. / No, thank you.

を練習しました。

まずは、I like banana, I like peach, というドリルをしている時に

Aが思わず言い放ったのが、

「I like ペンパイナッ!じゃなくて、パイナッポゥ(笑笑)」

流行のフレーズが出てきたのは、思い切り笑いましたね。

まだまだこういう楽しい事故も起きそうです。

2016/11/10

今日の語呂合わせ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日も高校生のAは、

「あ~、今日レッスン休みやったら、友達と映画に行けたんに~」と

嘆きつつ教室に来てくれました。

(友達との映画)<(ワタシとの英語レッスン)

ありがたいことです。

そんなAは、英検準1級の単語をドリルしているのですが、

今日もA独特の素敵な(?)語呂合わせを紹介しましょう。

Exorbitant(法外な値段の) 「え、〇ソみたいな値段」

Tacit(暗黙の) 「彼(中国語で”他”)の志=タシー(ド)」

Blunder(失敗する) 「ブランド品を買ったら大失敗」

Culminate(頂点に達する) 「辛いもん食ったら絶頂」

Indigent(貧しい) 「インディジェント(Indigent=地元の)な人は極貧」

Incinarate(焼却する) 「シンナー燃やして焼却」

Deplete(使い尽くす) 「(ヒューマン)デブリ、人をゴミのように扱う」

一部はAだけに理解されるものですが、

なかなか斬新かつ豪快なゴロ合わせであります。

それでも確実に覚えているのですから、見事なものです。

2016/11/08

今日は自動運転車がテーマ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

火曜日はとっても元気な年長クラスの日。

アルファベットのファイルを書き進めるのがとっても大好きな様子です。

写真右のAは、現在Cのページをやってますね。

気づかれないように、さりげなくスマホを向けたのですが

「ティーチャー、何しとんが~?」の瞬間を激写したようです。

14915722_10211118136651935_54530420
★高校生のクラスでは、本日も英作文の練習をしました。

テーマは「自動運転車はこの先普及するか」という、ありそうな題を作りました。

ですが、やはり自分に縁のない話だからでしょうか、なかなか日本文ができあがりません。

そこは情報収集力が発揮するところですね。

なので、私が粗削りな「ひらがなの文」を書いてあげて、それをもとに

英文を作成させました。

なんとかやり遂げた生徒たち。

まずは、新聞とニュースにアンテナを張ってもらうよう励ましました。

2016/11/07

子供は風の子

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

寒くなりまして、今日からファンヒーターの出番です。

それでも寒がりな私は、できるかぎり子供クラスで走り回るアクティビティで

体をウォームアップしてみました。

まずはカラータッチを。

教室内には様々なイラストや写真、ポスターが貼られているので

ピコピコハンマーを持った鬼役から逃げ回るのです。

「Touch Something Blue!」

「Touch Monkey !」

私もその中に入り、なんとか暖かくなることに成功しましたね。

子供達は元気ですね。

エクスプレッションカードという、会話フレーズを毎回導入しているのですが

10年以上使って年季の入ったカードを、新しくリニューアルしました。

14947539_10211108848299732_83358874
主なお返事カードです。

2016/11/05

趣味とモチベーション

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

14937372_10211087195918436_75896465

私の趣味が、子供たちのモチベーションアップにつながるのでしょうか...

趣味で消しゴム版画をしている私ですが(良ければ不肖『消しゴムはんこ道』

Youtubeを検索ください)、有り余った余白で、様々なカワイイ部類のはんこを作って

おりました。

特に使い道もなく作っておりましたら、大量に出来上がっていました。

ふだんご褒美として、イワコーの面白消しゴムをプレゼントしていましたが、

本日はこちらを紹介してみたところ、

なかなか好反応でした。

これで子供たちがドリルを書き進めるモチベーションUPになるなら、

私も大いに彫りましょう。

2016/11/03

税関とは

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日もプライベートの高校生Aのクラスです。

先日は首都圏の就職候補にあがっている職場見学に行ってきたそうです。

「税関はいいよ、ティーチャー。なんか、やりがいがあるんだってさ」

なるほど。

日本に入って来る危険物を水際でせき止める重大な仕事は

どうやらナカナカに大変な仕事だそうです。

「先輩に聞くと、麻薬はよく検知するんだって」

「そうか~。すごい世界だな。」

そんなAは、今日も素敵なゴロ合わせ暗記法を披露してくれました

Ostracize 「疎遠にする」

「えっと... オスのトラを遠くにやる、はい!」

これはインパクトあります。

2016/11/02

作文、今がチャンスか

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

11月に入ってからは、朝晩の冷え込みが身に沁みます。

ハロウィンが終わり、通常レッスンに戻った子供達。

英検を合格した子たちが、次々と報告しに来てくれました。

2級を受けた子Aは、

「前半のリーディング問題はダメだった~。リスニングと作文は何とか

平均より上の点数を取れたんだけどな~」

これは意外な報告。

リーディングや文法選択問題は、例年と変わらなかったのですが

作文で見事に撃沈したという高校生が多い中で、Aの結果は注目に値しますね。

「え~、作文なんて、とりあえず思いついたこと書いたら何となくできたよ」

なるほど。

世の高校生たちも、導入されたばかりの作文に戸惑っているのだ。

そういう受検生が多い中、少しでも書き上げれば及第点は取れるのだな...

そう思っている今がチャンスかもしれません。

この先は、どんどん学生のレベルが上がっていくのですから。

そんなAのクラスでも、今日は英作文を練習しました。

リニューアルした、センテンスドリル用のカードです。

14650314_10210992431949396_52303641

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »