« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

工作ウィーク⑥

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も良い天気でしたね。

14595759_10211036590373329_40966143

ハロウィン最後のレッスンでした。

最初にファイルを3ページ、そしてゲーム、その後の5分足らずで

工作は完成しました。

特にゲームの「101」カードがお気に入りの彼ら。

またレッスンの終わりに

「あれやろうよ~」とリクエストされそうです。

ともあれ、楽しくハロウィンウィークは終了しました

2016/10/29

工作ウィーク⑤

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も良い天気でしたね。

工作ウィークの4日目でした。

シンプル極まりない工作でしたが、時間が余ったりしたので

14563496_10211012027679277_39438088

大文字小文字の神経衰弱をしたり、
14590423_10211012028119288_28454812

そして工作終わりには、天井につながれたお菓子バッグを取って持ち帰ってもらいました。
14915319_10211012029279317_60693396
とくにハロウィンの変装をしてくるようには伝えてないのですが、

意識してかせずか、ミニーマウスになっている年長のAでした。

14681852_10211012030719353_34431000

2016/10/28

工作ウィーク④

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も良い天気でしたね。

工作ウィークの4日目でした。

13620715_10211003445984740_79752115

14639675_10211003447144769_85154542

このクラスは、とってもシンプルな工作ですが、

熱心に描き上げている子たちが多いですね。

こんなにインパクトのあるものが出来上がったようです。

2016/10/27

チャレンジクエスト&工作③

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も良い天気でしたね。

工作ウィークの木曜日は、普段30分前に来て、学校の宿題をしているAは、

教室の壁にある、レベルごとに分かれた「単語読みクエスト」に挑戦してみました。

ずっとレベル1に留まっていましたが、今日はクラフトだということもあって

ちょっとテンションが高かったのでしょうか...

一気にレベル6まで行ってしまいました。

ローマ字を習い始めた子にしては、学んだルールと少々異なることに

戸惑っていましたが、どんどん読める自分がとても誇らし気でした。

14724493_10210992431669389_46664198
そしてクラフトタイム。14729353_10210992432269404_39932970
質素なクラフトですが、それなりに楽しんでくれていたようです。

2016/10/26

工作タイム②

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は久しぶりの良い天気でした。

14702386_10210983713171432_59572100
14695548_10210983712451414_24146883

教室でもシンプルですが、工作タイムで盛り上がりまして、

その後は「Scotland Yard」をして楽しみました。

14702503_10210983706251259_63140683


初めてのボードゲームでしたが、これまたシンプルなルールですので

このゲームの心理戦のコツを掴んだようです。

「ティーチャー、来週はオレが犯人ね!」

と予約までしてくるA。次回は...クリスマスあたりかな。

2016/10/25

クラフトウィーク①

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日から、ささやかなクラフトウィークです。

オレンジにスプレー塗装された石に、ジャコランタンの顔を描きましょう。

例年にない、5分で終了する工作に、あっけなさを感じることもありましたが

子供達は喜んでくれていたようです。

14691119_10210973973327942_91180836

14729218_10210973972967933_11675063


14563354_10210973974247965_71451788

時間があまったので、A~Gまでの7並べをしました。

14691049_10210973973967958_90006251

私のサンプルですが、このようにシンプルな出来栄えとなります。

14715657_10210973975888006_66484854


2016/10/24

風邪対策

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今週から一気に冬型の天気になりました。

なのでストーブとエアコンは大活躍です。

月曜日は最もたくさんのレッスンがある日ですので、

私も疲れないように抵抗力を高めるコツを実践しながらレッスンしております。

でも中には風邪気味の症状を見せつつある子も。

とくに鼻水がとまらないAは、マイティッシュBOX持参でした。

それでも頑張って追い込みをかけつつ学んでいる姿は健気でしたね。

風邪や発熱には十分お気を付けください。

2016/10/21

音読部

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日も中学生のプライベートクラスです。

最後の15分は、私が10代の頃にお世話になったイングリッシュアドベンチャーの

『家出のドリッピー』を、音源と共に追読しております。

Drippy

このストーリーCD、ひたすら音読するだけでどれほど留学中に助かったか...

セリフの言い回しを応用するだけで、ネイティブの生徒たちと日常会話は

普通にできた感動は、今でも忘れられません。

彼にもさせておりますが、

「きた~、あの口が筋肉痛になるヤツや~」

(◎´∀`)ノ そのとおりです。

他の言語を話すということは、今まで使わない筋肉を使うということなのです。

さ、「音読部」の始まり始まり~。

2016/10/20

スーパー語呂合わせ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日はAのプライベートレッスンです。

準1級とTOEICに備えて学んでいるA。

進出単語のロゴ合わせ的な覚え方が面白いので紹介いたします。

★Plunder(略奪する)...引っ張って(pull)して持っていく

★Tantamount(等しい)...タンタタン、おんなじリズム。

★Meritorious(素晴らしい)...メダル取るくらいオウス。

これらが即思いつくところがAのすごいところ。

手段はどうあれ、それが身に着くのですから

語呂合わせの威力はすごいですね。

2016/10/19

名曲

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は英検を受けてきた高校生がやってきました。

「ティーチャー、ありえないわ~。2級は難しいわ~」

今年度から格別難しくなった2級は、最後に英作文が出てきます。

今回のテーマは、

『無農薬野菜はこれからもポピュラーになっていくか』

これは高1にはレベルが高い。でも逆に言えば、これをクリアすれば

ものすごくレベルアップすることができます。

時間を要しますが、とにかく継続していきましょう。

今回は準2級の2次面接の練習をしてあげて後、

往年の名曲:ルイ・アームストロングをリスニングしました。↓

Photo




2016/10/18

日々練習あるのみ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

テスト真っ最中の中学生たちでしたが、レッスンに来てくれました。

「ティーチャー、どうしても理科せんなんいかんが、だから15分だけやらして~」

...仕方がない。わざわざ重たい勉強道具を持ってきたからには、させてあげよう。

なになに、上方置換と水上置換か、懐かしいな。

またテストを今日終えたばかりの高校生も、やってきました。

今日の作文テーマは、『オリンピックとはなにか、英語で説明しなさい』

肝心なことは、最初に日本語で、しかも平仮名を使った文を作ること。

それにそって英文を作っていくのです。

「4年に一度のスポーツイベント。

開催地は毎年変わる。

世界中からアスリートが参加する。

およそ2週間、様々な競技を行う。

世界中の人たちがテレビで、競技者を応援する。」

はい、ここまでできれば、

あとは中学生レベルの文法を使って完成させるのみです。

言うは易し。日ごとに練習をするのみです。

新しく作ったエクスプレッションカードです。

14718884_10210894187973358_112082_2

2016/10/17

無駄な時??!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

中学生も高校生も、今はテスト期間の真っただ中。

それでも来てくれる彼らは、一生懸命に私の授業についてきてくれました。

でも中には、

「え~だって家でテスト勉強しとったら、お母さんに『行きなさい!』って言われるもん」

「そりゃそうだよ、お金を払って、このティーチャーとの時間を買ってくれるんだから」

「え~、でも無駄な時もあるじゃん」

「Σ(゚□゚(゚□゚*)...はあ!?なんだとぉ~」

確かに話が脱線して、生徒たちのプライベートの話を引き出すことはありますし、

私のつまらない、いや時には当たりの時もあるジョークを聞かされる時もあるでしょう...

それにしても、彼らが「今日の1時間はしっかり学んだ」と思ってもらえるのは、なんと

難しいことか。

それでも彼らは、

「あれ、早っ!もうこんな時間なんや!?」

時の経つのも忘れるほど楽しくスピーディに学んでくれているようでした。

良かった良かった。

2016/10/15

12か月バトルゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日は発表会の前の日、という小学生たち。

明日の準備はしっかり整ったようですね。

前回に行った12月カードのバトルが忘れられない小1子たちは、

「ティーチャー、あの12月バトルやろうよ~」

と、激しいアピールをしてきました。

14718793_10210860760137683_25917903

January ~ December までのカードを使い、

一番強いカードを出した人が、中央のコインカードをゲットできるという

オリジナルゲームです。

相手を読んで出し抜く心理ゲームの要素が含まれており、また

12か月の名前もしっかり定着していくこのアクティビティ。

彼らにはハマっているようですね。

この分だと、来週・再来週もリクエストが来そうです。

楽しんで学べるのですから、たくさんさせてあげましょうかね。

2016/10/13

ムキから笑いに

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今週の月火水は、当教室はお休みでした。

休み明けの木曜日は、とても涼しい、を通り越して寒くなりました。

それでも小学3年クラスの子たちは大きな声で頑張ってます。

長年通い続けてくれるこの子たちは、早く正確に発話できたらもらえる

ポイントを巡って、常に熱くバトルしています。

A:「ね~、ティーチャー、オレが早く言ったでしょ~」

B:「俺の方が早かったよ!」

明らかにC君の方が早かったのにも関わらず、無理だと分かって必死に

ポイントをもらおうと手を差し伸べてくる彼ら。

もはや相手にだけは負けられね~、とケンカ腰になって来る子もいます。

そんな子たちに

「何言ってんの、無理に決まってるよ、あげないよ!」

と、叱り飛ばすのはあまりにも短絡的ですね。

そんな時は、

差し出された彼らの手をしっかり握って、

「このティーチャーに、清き一票をどうぞ、どうぞよろしくお願いします」

と、立候補者に変身します。すると、

これが、なかなかウケがよい。( ̄▽ ̄)

「ぎゃはは、ティーチャー。はい、オレもやって~」

と、他の子まで手を差し伸べてきます。

ムキになって熱くなっている彼らが、一気に笑いに転ずるのを見るのは

とても楽しいです。

2016/10/07

【今日のひとこと】

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

小3~小5の6名クラスでやっておりまして、なかなかレベルギャップのある子達です。

ですから進度の遅い子、早い子へのフォローに常に気を配っておりますが、

学び始めて4年目の小3のAが、

『うち、この教室に遊びに来てるんだもんね~』

単語もセンテンスもすぐに習得し、もうすぐ英検を控えるAが発しただけに

このセリフには重みを感じます。

「遊びに来てるんだ。遊びながら学んでるなんてイイね~」

と、言ってあげると、とても嬉しそうな表情を見せておりました。

そうだったのか。Aにとっての学習は遊びだったのか。

まさに理想の学習形ですね。

2016/10/06

思えば遠くまで...

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日はTOEICと準1級を目指しているAのプライベートレッスンでした。

言語に多感なAは、免許をとって移動範囲が広くなったこともあり、

隣の市にある中国語会話レッスンを受け始めました。

「でも~~、1時間もその先生だけと一緒に過ごすって慣れんわ~」

「そうだな。その間ずっと会話してるの?」

「うん、中検の勉強を見てもらったり会話したり。だけどマンツーマンでその人だけと

過ごすってのがね~」

そしてAは、この教室での学びを振り返って、

「ティーチャー、わたしこの教室に来たのっていつ頃やったっけ?」

「確か中1の終わりだったかな」

「そうだよね~、そのころから学んでるから、もうティーチャーとマンツーマンでも

慣れっこやもんね~」 (◎´∀`)ノ

ナカナカ嬉しいことを言ってくれるものです。

そういえば、Aとは6年以上のお付き合いなんですね。

英検を受けたり、互いに触発されてTOIECや中国語検定を受けたり...

長いこと学びに来てくれているものです。

またいつか、過去を振り返って、今日みたいな会話をしたことを

思い出してくれるといいですな。

2016/10/05

バルーン&ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

ハロウィンの飾りを見て興奮している小学生クラスの子達。

月に一度のバルーンタイムで、張りきっています。

14469641_10210764317966689_87060798


Dddd


そして十分に体を使った後は、おとなしくテーブルでのドリルに集中しておりました。

切り替えの早い子達でした。

2016/10/04

毎年やりますデコレーション

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

ハロウィンとクリスマスは、教室内デコレーションに気合いを入れている当教室です。

14463299_10210718775228149_21839688


14492473_10210754660485258_32067193


14563529_10210754661445282_88411582


14572436_10210754660085248_90337084


14590272_10210754660965270_26442848
今年も家族総出で飾りました。

私のセンスではこのような「かわいらしさ」を表現できませんから。

夏休み前に入会した小1のAは、

「うっわ~~~、ハロウィンや~~!!」と

興奮気味でした。

毎年飾りつけをして10年がたち、長年来ている子たちも

「へ~~、先生、今年もやったんやァ」

という反応をする子が多い中、とっても新鮮な気持ちにさせていただきました。

2016/10/01

リニューアル

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

ハロウィンとクリスマスは、教室内デコレーションに気合いを入れている当教室。

今年入会してくれた高校生のリアクションを見て、

張りきった甲斐がありましたね。小さな声で

「ぉぉ~~~~~~、すげぇ~~」

と感心しておりました。

14484790_10210716637934718_23834682

IIEECのセンテンスドリルのためのキーワードが、ずいぶん使い古されてきたので

今日はリニューアルしました。10年前に私が手描きしていたころは、こんな

便利なライティングソフトがあることさえ気が付かなかったのですが、

今ではとても重宝しております。

これもまた、長年通っている小2のAは、

「あれ、ティーチャー、ちょっと変わったね。Usuallyかっこいいね」

ハロウィンデコレだけでなく、これもまた嬉しいコメントです。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »