« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

ハロウィンデコレーション

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

ハロウィンとクリスマスは、教室内デコレーションに気合いを入れている当教室。

家族総出で、天井や壁にハロウィンっぽさを出してみました。

14463299_10210718775228149_21839688
教室のみならず受付ルーム、そしてトイレ内にも飾りが施されております。

「ティーチャー、毎年見とるけど、今年もこだわったね~」

今年入った子供たちではなく、長年通ってきているAから言われるのですから

嬉しいですね。

またハロウィン間近には、天井から無数のお菓子がぶら下がっていることでしょう。

お楽しみに。

2016/09/29

ホントに何気ないですが...

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

先週はお休みだった木曜日レッスン。

今日やってきた小3のAは、入って来るなり

「ティーチャー、今日学校でねェ、ローマ字をやったよ。」

「へ~、Really.」

「うん、でオレずっと英語やっとるからスッゲェ簡単やった」

と言い放つと、すぐに後ろの方へ走り去っていきました。

ただそれだけを報告して、満足したのでしょう。

何気ない英語の出来事ではありますが、素直に嬉しかったことを

私に告げてくれるAでした。

レッスン中は、相変わらず賑やかですが、テーブルについて

ワークを開始すると、とっても静かに取り組むAでした。

2016/09/28

ローズと留学

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

昨日は良い天気だったのに、今日はずっと雨でした。

降りしきる雨の音もなかなか好きです。

高校生のリスニングは、本日は「The Rose」でした。

ジブリ映画の『おもひでぽろぽろ』の最後の挿入歌でしたね。

Photo

とてもゆったりした曲なので、難なく空欄を埋め込んでいく高校生でした。

ちなみのそのうちの一人は、来年学校の留学プログラムで、アメリカもしくはカナダに

1年間留学するそうです。

「海外は怖い、危険だ」という同学年の意見もあるでしょうに、

その子は冒険心&チャレンジ精神あふれる子です。

楽しみにしている様子が、とても頼もしいですね。

2016/09/27

私もお勉強

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

久しぶりにエアコンを入れてのレッスンです。

中学生たちが、落ち着いて勉強モードに切り替わっていく様が

日に日に顕著になっていくのがわかります。

一緒に学んでいる小学生は、遊びに乗ってくれないのが

ちょっと寂しそうでしたね。

今日も関先生のDVDを観ました。

Ohbr0127


生徒を教える上でのヒントをたくさん頂けるのでとても助かります。

どんどん学んでいきましょう。

2016/09/26

単語リスト

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

中高生のクラスでは、毎回レッスン時に単語カードで

ボキャブラリのドリルをしております。

なかなか好評いただきまして、イラストイメージとワードをリンクさせて

覚えていくのが楽しい様子です。

でも週1回のドリルでどこまで記憶が持続できるかは、少し疑問が残りますね。

なので

14390952_10210661379713297_36581307

家でも練習できるよう、リストを作り上げました。

画像には3級と準2級しかありませんが、他にも2級カードリスト

そして4&5級カードリストも作成済み。

次回受検する子たちに渡して、家でドリルしていただきましょう。

各級6枚以上あります。

2016/09/24

消しゴムはんこで

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

雨の日が続いていた中、今日は久しぶりに良い天気でした。

私の趣味で彫っている消しゴムはんこですが、

教室の封筒をリニューアルし、もっとセンスのよい”可愛らしさ”というものを

磨いていく必要もあるかなと思いました。

14463051_10210661379593294_34143452

ホームページアドレスを彫り込むのは大変でしたが、

好きこそ物の上手なれ、と言われているように、

私自身は楽しく彫っていたので、苦労ではありませんでしたね。

このセンス、これからも大切にしなくては。

2016/09/23

教えがい

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日の英検4級クラスでの一言。

「いや~、ティーチャー。答えが分かると楽しいわ~~~」

何ともストレートな感想をいただきました。

教えがいのあるコメントです。

2016/09/21

カントリーロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

小学5年生の子達、この子たちは私にとってうれしいクラスですね。

私が言わなくとも、自ら進んでドリルを書き進めていきます。

「ティーチャー、今日はあと何分あるの?」

「そうだな、よし、あと5Minutesね」

「じゃあ、あと3ページはできるな」

14333574_10210633579938320_41374568

彼らの明るさ、積極性、そしてハングリーさは

とても感心させられます。

そして、高校生のクラスでは、Country Roadをやりました。

ゆったりと流れるアメリカの田舎道、そして大自然。

50年近く前の歌なのに、今の子達でも必ず耳にするとは

まさに名曲ですね。

Photo

2016/09/20

クールジャパンと関先生

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日も高校生には英作文の練習をしました。

テーマは、新聞雑誌から拾ったワード:「クールジャパン」

「クールジャパンとは何か」

まずはこのタイトルから、ざっくりと日本語を作り上げてもらいます。

「日本文化、アニメ、ドラマ、J-Popをはじめ、

日本食や武士道などを海外で広く普及させようというムーブメント。

フランスなどでは特に成功を収めており、毎年一度ジャパンエキスポと呼ばれる

展覧会が開催されており、多くのフランス人をはじめ海外の旅行者たちが、

日本の文化に触れて楽しんでいる」

と、私の例文を挙げたうえで、英文に直してもらいました。

英文は大丈夫ですが、やはりそこに至るまでの上記の日本文が

出てきませんね。

中には「クールジャパンって...あんま良く分からないんだよな」という子も

おりました。

日頃の新聞ニュースに触れる機会を増やしていかなきゃな、と痛感いたします。

最近、関先生のDVDに夢中です。

これを私なりに理解して、子供たちに伝えていきたいと思います。

「世界一わかりやすい中学英語 DVD」の画像検索結果

2016/09/17

コスコのベア

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

当教室に新しいマスコットが登場しました

            ↓

14332935_10210580007639046_63980743

大きな熊のぬいぐるみです。

ご存知のようにコスコ(*)で売られているもので、ちょうど安くなっているときに

買ってきました。

フカフカの感触に、とても好評をいただいております。

*例の大型倉庫スーパーは、このように発音するようです。



2016/09/16

ディズニーリスニング

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

お楽しみのリスニングタイムの曲は、下のようにみんなの名曲です。

Photo

今日の生徒にやってみたのですが、

「ティーチャー、これ一体何の曲ですか?」

「え??」

別に驚くことではありませんが(おそらく彼の生まれる前に公開されたか...)

ディズニーのこの名曲名作を知らない子がいることに、びっくりしました。

ちなみに私が留学時代は、部屋で何もすることがないときは

この「アラジン」か、「ジュラシックパーク」、そしてハリソンフォードの「逃亡者」のDVDを

穴が開くほど繰り返して観ていたものです。

子供が生まれても、これをひたすら見せていたのを思い出しますね。

なので、見たことがない彼も、聞き取りやすいこの曲を楽しんでくれました。

2016/09/15

おみやげサンキュウ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

夏休みに、中国の大連にある日本企業インターンシップに参加してきたAが

帰ってきました。いろいろと噂の絶えないアノ国へ行って帰ってきただけあって、

沢山の経験をシェアしてくれたA。

「水はやっぱり中国人でも危ない、て言う。だから絶対スーパーで買う」

「空気は普通にきれいだよ、だって青空だったし、ほら(とスマホ写真を見せてくれました)」

「食事はホントに食べきれないくらい出されるんだ。太っちゃうよ」

「たくさん中国語話せてよかったよ」

卒業後は、今回企画してくれたY〇Kに就職したいと言っているA。

英語と中国語の両方を駆使しするの目指すなら、この会社がふさわしいと思います。

「はい、お土産。ティーチャーもこれ読んで中国語楽しめると思うよ」

と、いただいたのが

14370362_10210580007759049_30869293
このコミック。

「偽恋(?)」と読むんでしょうか。

「サンキュウ、謝謝。」

パラり読みしてみても、何となく読めるようになっている自分が嬉しいですね。

私も日々音読を欠かさないようにしなくては。

2016/09/14

作文特訓

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

高校生のAが久しぶりにやってきました。

何でも調査課題というものがあって、学校、図書館、家で様々な

資料からのリサーチレポートを仕上げなければいけなかったそうです。

その間はずっとお休みでした。

そして課題終了の最初の日、

英検2級の英作文対策として私が選んだテーマは

『道の駅』とは何か、簡潔に説明しなさい。

でした。

むむ!?高校生には確かに手ごわい。

ドライブもしないし、家族で立ち寄る経験も極稀なので、何を書いたら良いか...

ちなみにウィキによると、①休憩 ②地域との連携 ③情報発信

という3本柱の機能が備わっているのが特徴だそうです。

なので道の駅とは...

「道路わきにあり、トイレ休憩などができる、ドライバーにとっての憩いの場所」

「そこでは食事もできるし、地元の食べ物や工芸品などが購入できる」

「道路情報などが入手できる」

をメインに作文をしてもらいました。

なかなか難しいものでしたが、

それなりに及第点を取れる子たち。

来週は、そうだな…パラリンピックとは、なんてどうかな。

2016/09/09

頼られるぜ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

今日は涼しい日を過ごせました。

午前の買い物中に、お問い合わせTELをいただきまして感謝です。

高校1年生の英語を伸ばしたいというお母様からでした。

現在、高校1年生2人が学んでいるので、そちらを見学されるよう提案しましたので

来週に来ていただけるとうれしいです。

★中1のAは、

「今日うれしいことあったんやぜ。教室の斜めに座っとるヤツから、

英語分からんからって、オレに訊いてきたんやゼ。オレにやぜ?

何考えてるん?と思ったけど、でもやっぱ嬉しかったちゃ」

何気ない出来事ではありますが、長らく学んでいる英語に関して

クラスメートから頼られる存在であることは、とても誇らしいものであります。

これからも頼られますように。

2016/09/06

ぽけもんGo

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ暑い日が続きますね。

「ティーチャー、明日は富山に台風が直撃だってさ」

と言っていた中学生の予言は見事に外れました。

14212705_10210495569528146_78192956

本日もお気に入りのアクティビティ、チップ並べをしました。

「ティーチャー、これやろうよ」という小2のAのリクエストに応えてみました。

「あれ、Uがないよ」

「ティーチャー、棒のヤツ見つからないよ」

それに対して

「ちがうって、それはNの小文字だよ」

「棒じゃないよ、Lの小文字!」

楽しい会話の中に、突っ込みどころ満載の彼らの焦りぶりが

とても楽しいですね。

今晩の高2クラスでは、英検2級の英作文に備えて、

「ポケモンGoについて、長所短所を述べなさい」

というオリジナル英作文問題をやってもらいました。

シリアスな社会問題ではなく、彼ら自身の経験したアプリなので

スムーズに書き進めたのは良かったです。

途中、Moreover(さらに)、However(しかしながら)の接続詞を

使うことも忘れないように...

2016/09/03

リスニングのコツ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ暑い日が続きます。

今日はまた新たにリスニングソングを作りました。

私が(日本では私しか知らないのではないか?)留学時代に

ルームメイトから教えてもらったWhtecrossの「Simple man」です。

ハードロックバンドではありますが、

とってもゆっくりとソフトに歌っているアコースティックでした。

ですが中1にはまだ難しいか...

リスニング問題のコツは、空欄から次の空欄まで、たくさんの間を取ることですね。

「早すぎて、書き込む時間がないよ~」

というコメントも幾度か聞きますので。

それでもハイレベルの子たちは、聞こえるとすぐササッと単語を書き込んでいきます。

(スタ~ンって言った?なんやろ、スタ~ンって…

あ、たぶんスタンドやね。よっし、Stand。)

という風に、書き込んでいきます。

ネイティブスピーカーは、単語終わりのp、t、d、k、を発音しないという

癖を理解している子ならではのテクニックです。

14199590_10210462536742347_26108580

2016/09/01

スイッチオン&オフのB

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

元気な小3クラスでは、Aにライバル心を燃やしているBが、ついつい熱くなってしまいます。

「おら~、オレの方が早かったぞ~」

とムキになったかと思いきや、

「いや、俺は本気出さんから。テキトーにやるから」

と、弱気発言をしたりします。

汚い言葉を言ったときはキチッと叱りますので、

冷静になるのも早いB。

終盤になって、テーブルについてワークに書き込んでいる時は

誰とも比較することがないからでしょうか、とっても大人しく無言で

書き進んでいるB。

「いや、オレ今日ほど集中したことなかったな」

なんていう名言もいただきました。

熱くなるのも冷めるのも人一倍早いBでした。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »