« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/31

Knifeって、どうしてナイフって読むの?

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

台風一過です。

富山は守られて良かったですが

東北で家が壊されたりされた方々には、非常に心痛みます。

苦難を乗り越える力と希望が与えられますように。

小5のクラスでは、新しく渡したワークを、どんどん書き進める子がいて

もうこうなったら「やりすぎ注意」です。もちろん、高い意欲の子たちを褒める意味をこめた

私の造語です。

今日は「kn」で始まる単語に戸惑う子がいました。

「knってナニヌネノっていう音で始まるんだよ、昔の英語の名残がそのまま...」

「あ、わかった!!ベイブレードで覚えたよ」

ベイブレード!?確か平成のベーゴマと言われているあれか...

「あのゲームでね、ナックル攻撃というのがあってね、それで

どうしてナックルなのに”Kn”の英語なのか不思議だったんだよね~。でも

これでスッキリしたよ」

実生活の中で英語がリンクされた好例ですね。

今後彼は、決してKnで躓くことは無いでしょう。

2016/08/29

東大生輩出

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ夏休みの子供たち。

先日は、約8年ぶりに元生徒が入会したいとの問い合わせをいただきました。

彼が退会したのは、確か小4年だったでしょうか。それが今では

大学生になっておりました。

10月からの大学の英語の講義で、オールイングリッシュで臨まなければいけないため

スピーキングを鍛えなおしたいとのことで、わざわざ

この教室を選んでくれるとは。

うれしいですね。

「へ~、どこの大学に行ってるの?」

「え、はあ、あの東京の大学です。」

「東京の?へ~、まさか東大とか?」

「あ、はい、そうです」

!!!!!

卒業生にとうとう東大生が出てきました。

なんとも驚きです。

短い期間ですが、とにかくできる限りのスピーキングの機会を

備えてあげましょう。

本日のリスニングは、定番中の定番をえらびました。

14199716_10210407637609903_512068_2

スタンドバイミー。

知らない生徒ばかりですが、このイントロは馴染みがあるそうです。

そうでしょうねえ。

14199716_10210407637609903_51206825

2016/08/26

101ゲームで

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ夏休みの子供たち。

小6の中には、近所の自然の家で行われたイングリッシュキャンプに参加してきました。

1泊2日の短い間ですが、ネイティブの方と楽しく過ごすことができたようです。

夏休み気分が抜けない小学生には、下のカード「101ゲーム」がピッタリです。

オリジナルは、確か「ノイ」という名前だったでしょうか。

買うよりも作ってしまえ、どうせならオリジナル指令カードも作っちゃえ、

ということで数年前に完成させたカードです。

1人ずつ、カードを出していき、合計101を越えるとアウト、というシンプルなゲーム。

まだ数字に慣れない子供たちにはいい練習となりました。

Image

2016/08/24

筆記体ありがとう

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ夏休みの子供たち。

今日は疑問詞をたっぷり練習。

今年の子たちも

Where

When

この二つの区別がなかなか難しいようです。

何かいい覚え方はないでしょうか...いま模索中です。

そんな彼れらが、ふと書き取りノートの裏表紙に乗っている

筆記体リストを見ていて、話しているのを聞いていました。

「うわ、これ筆記体や。」

「かっこい~」

「これ書けんわ~」

「ティーチャー、これ書けるけ?」

「あ...うん(ひっさしぶりやな~)書けるよ」

「え~、ねえちょっと書いてみて」

14102194_10210358317776938_379324_2

意識して書いたことがないので、この程度の完成度です。それでも

「うっわー、かっこい~」

などと喜んでいる子供たち。

「サンキュ~、サンキュ~(なるほど、筆記体なんて何も役に立たないけど、

こんな風に子供を惹きつけることができるツールだったんだ)」

筆記体のありがたみを理解できました。

リニューアルカードです。

14034978_10210352991363781_77960979


14039970_10210352991803792_40186437

2016/08/23

3人称と準1級

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

まだまだ夏休みの子供たち。

プールや海に出かける彼らは、とても楽しそうです。

残りの休みの日を数えるのは辛そうでしたね。

小学生に3人称sを教えるのは、私にとっての一つのハードルです。

主語の人数によって、動詞が変化する、それはSの文字一つだけです。

複数形のSや、所有Akira’sのSと混同する子たちが多いですが、

これも地道に教えて練習、ドリルするのが王道です。

拙い絵で、表現してみたものの、

これからもひたすらに教え続ける必要を感じました。

14079929_10210338741847552_19680246

準1級のワードが、ひとまず完成しました。

まだまだ増え続けていくのですが、とりあえず750枚は作ってあります。

14088633_10210338742007556_67820676

2016/08/22

名曲リスニング

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

休み明けの月曜日レッスンでした。

中学生たちは溜っている宿題の処理に追われているようで、

レッスン中にも心ここにあらず状態のようでしたね。

本日のリスニングは、80年代の名曲『We are the World』でした。

近くのディスカウントストアでは、一年中店内でかけられている歌ですので、

聞き知っている子たちも多かったです。

あの時のスターたち、ヒューイルイス、ケニーロジャーズ、ダイアナロス、そして

マイケルジャクソン...名曲は30年たっても新しいものに聴こえますね。

2016/08/18

成長したということでしょうか

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日も暑い中、レッスンに来てくれました。

久々に元気な小3達がやって来ました。

この夏はみんな黒く焼けていましたね。

「プールたくさん行ったよ」

「シルクドソレイユ見てきたんだ」

「県外のプール行ってきたよ」

さまざまな思い出を語ってくれる彼ら。

ふとレッスン態度を見ていると、全員どことなく聞き分けが良くなっていることに

気づきました。

今までだと、カードを取られるとすぐムキになるAも、

負けても落ち着いた様子を見せています。

「お、少し落ち着きが出てきたか…」

ずっと家で過ごしている夏休み中、

テンションはそんなに上がっていないのかもしれませんね。

今日のカードです

13962693_10210276905621685_83756430


14039891_10210277018264501_73681033


14040068_10210277018544508_41417655

2016/08/17

休み明けの水曜日でした

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

本日も暑い中、レッスンに来てくれました。

小3クラスは、今年度中にも英検に挑戦できるほどの理解力はつけているようです。

今日も英検ワードで練習してみたところ、なんとなくではありますが

読めるようになってきています。

「こんなん簡単やんか」

と強がっているのに、テストがあると知って以来、

「え~、いややわぁ、合格せんだ(しなかった)らどうしよ~」

普段見せない弱気な姿。それもまた可愛らしいですね。

いずれは下のようなワードも難なく覚えられるでしょう。

新たに作った準1級カードです

13882612_10210276915301927_77761338


13912314_10210277017944493_82602245


13912702_10210276914381904_74107459


13912769_10210277017544483_26446099


13932815_10210276915061921_22724968

2016/08/16

夏休み明け

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  ←にほんブログ村です。
 

(^^)→手作り教材サイト

(^^)→ヴィンヤード教室HP   ←立ち寄りくださいませ。

夏休み明けの最初のレッスン...とはいうものの、

まだ彼らにとっては夏休み真っ最中です。

遊びたい盛りの彼らには、レッスンの後半には、久しぶりにBlokusをしたり

Scotland Yardをして気持ちを落ち着いてもらいました。

「あ~、ティーチャー、宿題たっぷり残っとるんよ~」

休みが終わってなくてよかったですね。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »